2017年01月08日

2017年 新春の御挨拶

あけましておめでとうございます。
新春のお慶びを申し上げます。

というわけで,2017年の始まりです。
昨年は諸事情で更新が滞ってしまいました。
2017年は嘗ての更新頻度を取り戻したいと思います。
怠っていたビールの感想も再開したいものです。

2017年は酒量が増えたにも関わらずビールイベント参加は低調でした。
奈良オクトーバーフェストに初めて参加したのが目新しいくらいかな。
旅先ではそれなりにクラフトビールに触れてはいるのですけれどね。
健康を保ちながらビールを楽しんでいきたいと思います。

先ずは例年通りに回顧と抱負に取り掛かります。
改めまして本年も当ブログを宜しくお願いいたします。
posted by 森山樹 at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知

2016年09月02日

2016年9月ビールイベント予定

09.03-09.04 静岡地ビール祭り
09.22-09.25 大阪クラフトビアピクニック
09.23-09.24 なやばし夜イチビール祭り
09.22-09.25 クラフトビア信州

静岡地ビール祭りは行きたかったけれど,日程的にちょっと厳しい。
来年も開催されることを願います。
大阪のクラフトビアピクニックもクラフトビア信州と被っているのが痛い。
恐らくはクラフトビア信州を選んでしまうことになりそうです。
同じくなやばし夜イチのビール祭りも行くつもり。
このあたりは日程の調整を行いたいと思います。
posted by 森山樹 at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント予定

2016年02月15日

ベルギービールウィークエンド2016開催日程

ベルギービールウィークエンド2015の開催日程が発表されました。

名古屋:久屋大通公園(04.27-05.06)
福岡:市役所前 ふれあい広場(05.12-05.15)
横浜:山下公園(05.19-05.22)
金沢:いしかわ四高記念公園(05.25-05.29)
大阪:新梅田シティワンダースクエア(06.01-06.05)
札幌:大通公園8丁目(06.22-06.26)
仙台:勾当台公園(07.14-07.18)
東京:六本木ヒルズアリーナ(09.16-09.25)

ほぼ例年通りの時期となっています。
昨年からは広島がなくなっているのは寂しい。
代わりに金沢と札幌が加わりました。
これで全国8か所での開催ということになります。
相変わらず名古屋がやたらと会期が長いのは嬉しいです。
今年も何度かは足を運ぶことになるのでしょう。
金沢あたりは遠征するのもいいかもしれません。
開催が待ち遠しいです。
posted by 森山樹 at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2016年02月14日

ブログ名変更のお知らせ

諸事情によりブログ名を変更しました。
新たなブログ名「ビールクズの狂詩曲(ラプソディ)」を今後ともよろしくお願いします。
posted by 森山樹 at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知

2016年01月31日

ビール王国 vol.9


一冊全てがビールに関する記事が掲載された雑誌。
不定期刊なのか季刊なのかはよく分かりません。
今号は英国とアイルランドのパブの特集が中心。
読んでいるとパブに行きたくなってきます。
ビールだけでなく料理や看板など全てが魅力的。
一度はロンドンの本場のパブに行きたいものであります。
他にはハイアルコールビールなどの特集もあります。
バーレイワインとか好きなんだけど飲む機会が少ないのよね。
東京中心ではありますがビアバーの紹介記事も嬉しかったです。
名古屋や関西のビアバーも少しは載っていると良かったのですけれども。
また,東京に行く際の参考にしたいと思います。
想像以上に読む記事が多くて楽しい雑誌でありました。
次も買ってもいいかなあ。
posted by 森山樹 at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍