2015年01月27日

京都府京都市「八条ダイナー」

2015.01.04(sun)
京都府京都市「八条ダイナー」(ぐるなび)

八条ダイナー.JPG
京都駅の八条口にあるビアダイナー。
近鉄の改札に近いので割と利用しています。

八条ダイナー店内.JPG
流石にお昼前ということで日曜日だけど,お客さんは少なかった。
お昼ご飯時は結構混む印象があります。
店内は如何にもビアダイナーという雰囲気で好き。

八条ビール.JPG
何はともあれ,八条ビールを注文。
此処でしか飲めないビールです。
と言っても,作っているのはサントリーなんだけど。
所謂クラフトビールとは違う気がしますね。
苦みが少なめなので飲みやすい気はします。

イベリコ豚チョリソー.JPG
ビールのお相手にイベリコ豚のチョリソーを。
ランチタイムが終わるまでは料理が限られるのが悲しい。
今度はもうちょっと遅い時間に行きたいと思います。
京都駅はよく利用するので今後も行くお店でありましょう。
八条バーガーも食べてみたいんだけどね。
posted by 森山樹 at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ビールのお店

2015年01月18日

岡山で飲んだビール

帰省からの戻りに立ち寄った岡山市で飲んだビールです。

生姜の麦.JPG
生姜を用いたフレーバービール「生姜の麦」。
ビールというか発泡酒。
麦芽使用率が25%以下はちょっと寂しい。
生姜の味が効いていて美味しいのは美味しかったです。

魔女の物語.JPG
名前が素敵な「魔女の物語」。
これもビールではなくて発泡酒です。
季節に応じて使用するフルーツが違うのだとか。
今回はピオーネが用いられていました。

独歩ピルスナー.JPG
ドイツの製法で作られた「独歩ピルスナー」。
大好きなビールで岡山に来るたびに飲んでいます。
種類は多いけれど,缶はピルスナーしかないのが残念。
posted by 森山樹 at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のビール

2015年01月10日

2014年の反省と2015年の抱負

 2014年もオクトーバーフェストやベルギービールウィークエンド,ワールドビアサミットなど充実したビールクズ生活が送れた一年でありました。名古屋に留まらず,神戸ジャーマンビアフェスティバルやクラフトビールフェスティバルin松本など遠征までしてしまいました。また,名古屋や東京でクラフトビールを専門に扱うビアバーが多く開店したことも2014年の特徴と言えるのかな。さまざまな場所で海外ビールやクラフトビールを飲めるようになった印象があります。自分としては嬉しい限りであります。

 2015年も引き続きビールクズ生活を楽しもうと思います。2014年同様に全国のビール関係のイベントにも積極的に足を運びたいもの。勿論,名古屋で開催されるイベントは必ず参加することでしょう。まだまだ,ビール飲みの経験値はそれほど高くないので,ビールに関する知識も確立しようと思っています。そして,何よりも,美味しくビールを飲む為に健康を損ねないことが一番肝心でありましょう。ビールクズを楽しめる素敵な一年にしたいと思います。
posted by 森山樹 at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文

2015年01月05日

新春と新装開店の御挨拶

あけましておめでとうございます。
新春のお慶びを申し上げます。

というわけで,2015年の始まりです。
“ビールクズの憂鬱”を新装開店いたします。
改めまして宜しくお願いいたします。

2014年も楽しいビールクズ生活を満喫いたしました。
特にビールイベントに遠征したというのは割合に大きい出来事。
松本のクラフトビールフェスタは本当に楽しかったです。
今年も可能な限りのビールイベント遠征を行いたいものです。
勿論,健康を損ねないことが第一でありますけれども。

先ずは近日中に昨年の回顧と今年の抱負を書き上げる予定。
今後は通常更新も行っていきます。
新装開店ということで心機一転したいものであります。
綺麗に軌道に乗せられるように頑張ります。
posted by 森山樹 at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知