2015年03月30日

神奈川県横浜市「キリンシティ新横浜」

2015.02.22(sun)
神奈川県横浜市「キリンシティ新横浜」

新横浜キリンシティ.JPG
新横浜駅にあるキリンビールの直営店。
新横浜駅を利用するときにはいつも立ち寄ります。

新横浜キリンシティ内装.JPG
店内は典型的なビアレストランと言った雰囲気。
店員のお姉さんが親切だったのが印象に残ります。

ブラウマイスター.JPG
旅行疲れにキリンブラウマイスターで乾杯。
時間をかけて,ゆっくりと注がれたビールが素直に美味しい。
偶には大手メーカーのビールも悪くないものです。

CITYポテト.JPG
キリンシティ名物のCITYポテト。
要するにジャーマンポテトですね。
此方も外れのない安定の美味しさ。

新横浜駅はあまり利用する機会はないのですが,毎回立ち寄っています。
とは言うものの,近くにクラフトビールのお店が欲しいところ。
横浜は馬車道付近に偏っている気がしますね。
新横浜近辺にも是非ともクラフトビールが飲めるお店が出来て欲しいものです。
posted by 森山樹 at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ビールのお店

2015年03月15日

東京都港区「ホブゴブリン六本木」

2015.02.21(sat)
東京都港区「ホブゴブリン六本木」

ホブゴブリン.JPG
英国のビール「ホブゴブリン」を名に冠したブリテッィシュ・パブです。
赤坂や六本木,神戸にも店舗を構えています。
今回行ったのは六本木のお店です。

ホブゴブリン内装.JPG
店内は如何にも英国のパブと言った雰囲気で素敵。
お客さんの外国人率の高さが印象的でした。
かなり好みであります。

ホブゴブリンテーブル.JPG
テーブルも格好いい。

アボットエール.JPG
先ずはイングランドのアボット・エールで乾杯。
1000年以上の歴史を持つ伝統あるレシピで作られるビール。
上面発酵のエールタイプというのが大変好み。

フライドポテト.JPG ポテトのディップ.JPG
ビールのお相手には定番のフライドポテト。
ディップはチリソースとサワークリームの二種類。
サワークリームが美味しかったなあ。

キングゴブリン2.JPG
二杯目は瓶ビールにしてみました。
その名もキングゴブリン。
アルコール度数は6.6%とちょっと高め。
ホブゴブリンよりも濃厚で芳醇な味わいがたまりません。

英国ビールと英国料理に特化したパブというのが嬉しい。
雰囲気の良さも大変に好みでありました。
東京に行くときは必ず立ち寄ってしまいそうなお店です。
神戸のお店にも一度行ってみたいものです。
posted by 森山樹 at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ビールのお店

2015年03月10日

神奈川県横浜市「驛の食卓」

2015.02.20(fri)
神奈川県横浜市「驛の食卓」

驛の食卓外観.JPG
関東旅行に行ったときに立ち寄ったお店です。
此方は馬車道にある横浜ビールの直営店。
最近馬車道界隈はビールのお店が増えていて嬉しい。

驛の食卓内装1.JPG 驛の食卓内装2.JPG
「驛の食卓」は醸造所の中にあるお店です。
出来立てビールが飲めるというのが楽しい。
今回は1階で軽く飲みましたが,2階で食事も出来るみたい。
次回はそちらも試してみたいものです。

驛の食卓コースター.JPG
コースターは勿論横浜ビール。

レッドドラゴンラガー.JPG
一杯目はレッドドラゴンラガー。
レッドドラゴンフルーツを使用したルビー色のラガーです。
しっかりと苦みがあって美味しい。
ドラゴンフルーツは食べたことないので分からないけれども。

ピーテッドブラウン.JPG
二杯目はピーテッドブラウン。
ピーテッドモルトを使用したブラウンエール。
香ばしく軽めのエールでした。

初めてのお店でしたが,雰囲気は好み。
今回は限定ビールばかり飲みましたが,定番ビールも試してみたい。
料理も気になるところですね。
横浜には行く機会がそれなりにあるので,また立ち寄ります。
posted by 森山樹 at 06:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ビールのお店

2015年03月01日

東京都中央区「SWANLAKE Pub Edo」

2015.02.20(fri)
東京都中央区「SWANLAKE Pub Edo」(ぐるなび)

スワンレイクPUBエド.JPG
東京へ遠征した時に立ち寄ったお店です。
東京駅の目の前にある新潟スワンレイクビールの直営店。
お昼からクラフトビールが飲めることもあって重宝しています。
多分,今回が3度目の訪問の筈。

スワンレイクPUBエド内装1.JPG スワンレイクPUBエド内装2.JPG
お店の中身はこんな感じ。
カウンターとテーブルが用意されています。
だいたいいつもカウンター席ですね。

コースター.JPG
コースターも勿論スワンレイクビールのもの。
こういうのを集めるのも面白そうです。

スワンレイク#B-IPA.JPG
一杯目はスワンレイク#B-IPA。
1月9日に解禁された季節限定のIPA。
如何にもIPAらしいフルーティーな香りが芳しい。
相応に苦みもあって美味しいビールでした。

オニオンリングフリット.JPG
ビールのお相手はオニオンフリット。
料理が充実しているのも嬉しいお店です。
と言っても,あまり料理を食べたことはないんだけどね。

アンバースワンエール.JPG
二杯目はアンバースワンエール。
モルトの芳醇な味わいが魅力的なエール。
此方は定番なので,いつでも飲むことが出来ます。

というわけで,「SWANLAKE Pub Edo」でした。
平日17時まではハッピーアワーが用意されているのも嬉しい。
スワンレイク以外のゲストビールも充実しています。
これからも東京に行くたびに立ち寄ることになるのでしょう。
posted by 森山樹 at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ビールのお店