2015年05月31日

名古屋ベルギービールウィークエンド2015 その4

2015.05.06(wed)

BBW4日目.JPG
名古屋ベルギービールウィークエンド最終日。
今季4回目のベルギービールウィークエンドとなります。
いい加減,行き過ぎな気もします。

BBW4日目会場.JPG
最終日に好天ということ人出は非常に多かった。
それでも開始直後に会場入りしたのでテント内のテーブルを確保出来ました。
流石に野外だと厳しい日差しです。

コルセンドンク・ブロンシュ.JPG
この日の一杯目はコルセンドンク・ブロンシュ。
日本初輸入とのこと。
軽い口当たりで癖がなく飲み易い。
最初の一杯に最適のビールでありましょう。

レフブラウン&ブロンド.JPG
レフ・ブロンドやレフ・ブラウンも気になるところ。
但し,このあたりは別にベルギービールウィークエンドで飲まなくてもいい気も。

ベルジャンコーストIPA.JPG
というわけで,二杯目はベルジャンコーストIPA。
これで名古屋で扱われたIPA三種類は完全制覇しました。
やっぱりIPAの苦みは愛するところであります。
アルコール度数は7.0%とやや高めかな。

ベルギー風フライドポテト.JPG
そういえば今年もフリットコットは食べなかったなあとぼんやり。
ひとりで食べるにはちょっと量が多そうなのですよね。
因みにベルギーの無形文化財なのだとか。

海老のクロケット.JPG
そんなわけで海老のクロケットをつつきます。
要するに海老のクリームコロッケですが実に美味しい。
オーロラソースはたまらないですね。

ポペリンフス・ホメルビール.JPG
続いてはポペリンフス・ホメルビール。
やや苦みの強いゴールデン・エールかな。

ポムピン.JPG
松ぼっくりの形をしたポムピンを頼んでみました。
要するに形はともかくフライドポテトですよね。
ビールに良く合います。

リンデマンス・アップル.JPG
そして今年のベルギービールウィークエンドの締めはリンデマンス・アップル。
甘味の強いフルーツビールなのでデザート代わりです。
酸味もやや強いけれどね。
リンデマンス・カシスは名古屋では飲めないのが残念でした。

というわけで,今年のベルギービールウィークエンドでした。
まさか4度も足を運ぶことになるとは思いませんでしたが楽しかった。
名古屋の初夏の風物詩として定着した感があります。
来年も美味しいビールを飲めることを期待したいものです。
posted by 森山樹 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ビールイベント

2015年05月28日

愛知県名古屋市「7days brew」

2015.05.05(tue)
愛知県名古屋市「7days brew」(食べログ)

7daysbrew.JPG
約1か月ぶりに「7days brew」へ行ってきました。
名古屋ベルギービールウィークエンドからのはしごです。
美味しいビールは幾ら飲んでも美味しいですからね。

7daysbrew内装1.JPG 7daysbrew内装2.JPG
今回もカウンター席でのひとり飲み。
店員さんと会話しながらビールを味わうのも悪くありません。

湘南ゴールド.JPG
この日の一杯目はサンクトガーレンの湘南ゴールド。
湘南ゴールドという柑橘を使ったフルーツエールです。
何度か飲んだことはあるビールですが非常に好み。

和牛ハラミのタリアータ.JPG
ビールのお相手には和牛ハラミのタリアータを注文。
タリアータはイタリア・トスカナ地方の郷土料理です。
薄切り牛肉のステーキといった感じでしょうか。
赤味肉なので肉そのものの味が楽しめます。

ノーバウンダリーIPA.JPG
二杯目はハイウォーターブルーイングのノーバウンダリーIPAを。
アメリカはサンフランシスコの醸造所で作られるビールです。
IPAだけにグレープフルーツにも似た芳香が楽しめます。
苦みもきつくて美味しいベルギー系のIPAでした。

相変わらず「7days brew」は素敵なお店であります。
15時以降の食事メニューも試してみたいもの。
いずれにせよ,幾度も足を運ぶことになるでしょう。
posted by 森山樹 at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ビールのお店

2015年05月23日

名古屋ベルギービールウィークエンド2015 その3

2015.05.05(tue)

BBW3日目会場.JPG
今季三度目のベルギービールウィークエンド。
今年のゴールデンウィークは殆どこのイベントで過ごした気がします。
いいお天気のビール日和でありました。

BBW3日目.JPG
60種類以上もビールがあるから目移りしてしまいます。
基本的には生ビールを重視。
とは言え,瓶ビールも魅力的なものは多いのですよね。

グリゼット・ブロンシュ.JPG
この日の一杯目はグリゼット・ブロンシュ。
所謂ホワイトビールに分類される苦みの少ないビールです。
喉越しが爽やかで暑い日には最高ですね。

マルール12.JPG
二杯目はマルール12。
アルコール度数は今回最高の12%。
冷やすよりも常温でゆっくり飲むのが良さそう。
何処となくワインを思わせる味わいがあります。
こういうビールも悪くないです。

マルール12とブーレット.JPG
マルール12に合わせてブーレットを投入。
ベルギー風ミートボールです。
トマトソースが非常に美味しい。

シメイ.JPG
ベルギービールと言えば,やっぱりシメイ。
シメイ・ブルーやシメイ・レッドも大好きです。

シメイ・ホワイト.JPG
というわけで,この日の最後はシメイにしました。
今回はシメイ・ホワイト。
多分,生で飲むのは初めてじゃないかなあ。
他のシメイよりも苦みが強調されている印象。
個性があって美味しいビールでした。

ゴールデンウィークも終わりに近づいていることもあり人出は多め。
それでも開始と同時であればテント内のテーブルを確保出来ます。
直ぐにいっぱいになってしまいますけれどね。
暑い日はやっぱりテント内のテーブルが一番です。
posted by 森山樹 at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ビールイベント

2015年05月18日

名古屋ベルギービールウィークエンド2015 その2

2015.05.02(sat)

BBW2日目.JPG
今季二度目のベルギービールウィークエンドです。
ゴールデンウィーク最中ということで人出は多め。
但し,開始直後にテーブルを確保出来たのは僥倖でした。

BBW会場1.JPG
名古屋テレビ塔も蒼穹に映えます。
まさにビール日和でしょう。

BBW会場2.JPG
日差しが強くなってきたのでテント内のテーブルは混んでいました。
野外のテーブルはまだ空いているところもあったけれどね。

欧和.JPG
今日の一杯目は欧和。
日本人醸造家の作るベルギービールです。
心地よい苦みの残る後味が美味しかったです。

パルジャスIPA.JPG
続いてはIPAからパルジャスIPA。
如何にもIPAらしい苦みの強さが鮮烈。
白ワインにも似た香りも楽しめます。

フラマンド風ホワイトアスパラガス.JPG
今日のビールのお相手はフラマンド風ホワイトアスパラガス。
ベルギーと言えばアスパラガスですよね。

ムール貝.JPG
カウンタに置いてあったムール貝も魅力的でありました。
カルボナードも食べたかったけど,ちょっと高いよなあ。

キャスティール・ルージュ.JPG
今日の最後はキャスティール・ルージュ。
アルコール度数8.0%と高めのフルーツビールです。
抜群に飲みやすくて美味しいビールでした。

ベルギービール1.JPG ベルギービール2.JPG
余力があれば買いたかった持ち帰り用のビールとグラス。
これを背負って帰るのは流石に厳しいです。
自動車だと飲めなくなってしまいますしねえ。
posted by 森山樹 at 06:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ビールイベント

2015年05月09日

名古屋ベルギービールウィークエンド2015 その1

2015.04.23(thu)

BBW名古屋2015.JPG
今年も毎年恒例のベルギービールウィークエンドの季節がやってきました。
名古屋での開催は4年目ということになるのかな。
年々会期中に訪れる回数が増えているような気がします。

BBW名古屋2015ブース.JPG
ベルギービールウィークエンドの名古屋開幕日でしたが,人は少なめ。
まあ,平日の夕方ですから当然と言えば当然なのですけれども。
落ち着いてビールを楽しむことが出来るのは嬉しいです。

スターターセット.JPG
システムは毎回同じ。
スターターセットにコインを15枚追加しています。

ティチェ・ブランシェ.JPG
今年の一杯目はティチェ・ブロンシェ。
小麦を用いたホワイトビールに分類されます。
オレンジピールとコリアンダーの香りが爽やかでした。

ヴェデットIPA.JPG
二杯目はヴェデット・エクストラIPA。
今年から新たに設けられたジャンルがIPAです。
ベルギービールでIPAっていうのは目新しいですね。
IPAらしい苦みが美味しいビールでした。

ウルフ・ドライホップ・ウィークエンド.JPG
三杯目はウルフ・ドライホップ・ウィークエンド。
ベルギービールウィークエンドの為に醸造された特別なビールです。
勿論,日本初上陸とのこと。
此処だけでしか飲めないとなると飲みたくなってしまいます。

海老のフリット.JPG
美味しい料理が楽しめるのもベルギービールウィークエンドの楽しみ。
これは海老のフリットのオーロラソース。
濃厚なソースにかけられたジェノベーゼがたまりません。

ストラッフェ・ヘンドリック・トリペル.JPG
四杯目はストラッフェ・ヘンドリック・トリペル。
はちみつや洋梨の豊かな香りが楽しめます。
アルコール度数が9.0%とちょっと高いのも面白い。

カルドール.JPG
この日の最後はゴールデン・エールのカルドール。
柔らかな苦みのある爽快感がたまりません。
他のビールに比べると特徴に欠ける気がしないでもないけれど。

厚切りベーコン.JPG
最後にビールのお相手に厚切りベーコンを頼みました。
ベーコンの塩気とビールの相性は最高ですね。

毎年のことではありますが,やはり楽しいイベントです。
ひとり飲みをしていても全然楽しめるのが嬉しい。
天気があまり良くなかったのは残念ではあります。
今年は62種類以上のビールが用意されているので更に楽しめそうです。
posted by 森山樹 at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ビールイベント