2015年07月30日

タナバタビアフェスタトヤマ2015 その1

2015.07.04(sat)
タナバタビアフェスタトヤマ2015

今年で最後となるタナバタビアフェスタトヤマに行ってきました。
日本海側でも屈指のクラフトビールイベントです。
存在を知った時から一度は行ってみたかったのですよね。
最後の開催に足を運べてよかったです。

タナバタビアフェス会場1.JPG タナバタビアフェス会場2.JPG
開場は流石に七夕一色。
そして会場は超満員となっていました。
これだけ人が入るのに最後というのは勿体無い気がします。
寧ろ会場を広げてもいいくらいだと思うんだけどなあ。

タナバタビアフェスチケット.JPG
イベントはチケット制。
オリジナルグラスとビール引換券10枚で3500円。
普通に買うとビール1杯が400円だったのでお得です。
10杯飲めるかどうかは微妙ですけれどね。

城端ビールカガヤキウィートセブン.JPG
一杯目は富山は城端ビールのカガヤキウィートセブン。
所謂IPAに分類されるビールです。
店員さんのおすすめだけに美味しいビールでした。
最初からアルコール度数が高すぎる気もするけれど。

いわて蔵ビールパッションウィート.JPG
二杯目は岩手県のいわて蔵ビールからパッションウィート。
夏限定のパッションフルーツを使用したビールです。
パッションフルーツの味が効いて南国気分を味わえます。

ビアへるんゴールデンスパークリング.JPG
三杯目は島根県ビアへるんのゴールデンスパークリング。
白ワインにも似た芳しい香りがたまりません。
因みにビアへるんのビールは結構売り切れていました。
飲みたいビールも多かったのですけれどね。

イワナの塩焼き.JPG
会場内は食べ物も充実していました。
此方は岩魚の塩焼き。
川魚は苦手だから食べられないのが残念。
見た目はものすごく美味しそうなのですよね。
単純に食わず嫌いの可能性も高いです。
posted by 森山樹 at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ビールイベント

2015年07月21日

愛知県名古屋市「ストロベリープリン」

2015.06.24(wed)
愛知県名古屋市「ストロベリープリン」

ストロベリープリン.JPG ストロベリープリン看板.JPG
久しぶりに名古屋駅地下の「ストロベリープリン」へ行ってきました。
ライヴ前の僅かな時間でも立ち寄れるのが嬉しいお店です。

ホブゴブリン.JPG
やっぱりまずはホブゴブリンから。
名古屋でホブゴブリンの生が飲めるのはこのお店だけとのこと。
個人的にはかなり好みのビールであります。

キノコのフリット.JPG
ビールのお相手はキノコのフリット。
この種の食べ物が結局は一番好きかなあ。
肉もいいけど野菜の方が好きかもしれません。
一番好きなのは魚だけれどね。

ベースドロップ.JPG ベースドロップ2.JPG
二杯目はウェールズのベースドロップというインペリアルスタウト。
春季限定ということで思わず手が伸びてしまいました。
バニラの香りが印象的な美味しいスタウトでありました。
ラベルの可愛らしさも大変よろしい。

ピリ辛トリッパ.JPG バゲット.JPG
ライヴ前に小腹を満たす為にピリ辛トリッパも食べました。
バゲットが付いてくるのが嬉しい。
このピリ辛感がビールに非常によく合います。
もう一杯飲みたくなったけれど自重しました。

というわけで,相変わらずの「ストロベリープリン」でした。
ちょっと飲むにはいいお店です。
特にライヴ前に寄る機会は多そうな感じ。
ゲストビールが頻繁に変わるのも嬉しいですね。
posted by 森山樹 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ビールのお店

2015年07月20日

愛知県名古屋市「7days brew」

2015.06.21(sun)
愛知県名古屋市「7days brew」

7days brew.JPG
月に一回の頻度で「7days brew」に行っている気がします。
名古屋駅前でクラフトビールが飲めるというのは大きいよね。
特に海外系のクラフトビールも多いというのが嬉しいです。

カウンター.JPG
今回は一階のカウンター席へ。

カウンターのハーブ.JPG
ハーブの入った小瓶が並べられています。
こういうのを眺めているのは大好き。

バラストポイントブルーイング スカルピンIPA.JPG
一杯目はバラストポイントブルーイングのスカルピンIPA。
サンディエゴのブルワリーみたいですが,勿論よく知りません。
如何にもIPAらしい苦みの強い美味しいビールでした。

ナッツ.JPG
ビールのお相手にナッツ。
真ん中の道具でマカダミアナッツを割るのが楽しい。

スピークイージー ダディダディインペリアルIPA.JPG
二杯目はスピークイージーのダディインペリアルIPA。
勿論,此方も正体不明のサンフランシスコのブルワリー。
海外のクラフトビールについても勉強したいところですね。
柑橘類の芳醇な香りが素晴らしいIPAでした。

スモークサーモン.JPG
この日は二杯で打ち止め。
スモークサーモンが美味しかったです。
料理も好みなのが嬉しいです。

久しぶりに夜に「7days brew」に行った気がします。
食事メニューの選択肢が広がるのが嬉しいですね。
また,遠くないうちに行くことになるでしょう。
posted by 森山樹 at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ビールのお店

2015年07月11日

2015年前半を振り返って

2015年上半期は酒量の増加を如実に感じました。
職場環境の変化でストレスが多かったのがその原因。
但し,健康を損ねてしまっては全くの無意味であります。
ちょっと酒量を減らしていきたいと思います。
飲むときはきちんと飲みますけれどね。

春のベルギービールウィークエンドは今年も盛況でした。
いろいろな種類のベルギービールを堪能して実に満足。
回を重ねる度に盛り上がりが増している気がします。
来年の開催も今から楽しみです。
そして新たに世界のグルメ名酒博が名古屋で開催されました。
此方はまだイベントとして定着していない感じ。
是非とも来年も開催して欲しいものではあります。
チェコのビールが飲める機会というのは意外に少ないですからね。
クラフトビールが飲めるお店が名古屋に更に増えたのも嬉しかった。
まだ行っていないお店も多いので少しずつ開拓していきます。

下半期は夏から秋というビールが一番美味しい季節です。
オクトーバーフェストも既に開催中。
8月にはワールドビアサミットも控えています。
このあたりは例年通りに何度か足を運ぶことになるでしょう。
昨年行った松本のクラフトビアフェスタ信州も行きたいもの。
他にも各地で様々なビールイベントが予定されています。
可能な範囲内での参加を検討したいと思います。
但し,酒量の増加はやはり懸念材料。
健康を保つ為にも或る程度の自制を働かせたいものです。
元気であってこそ,ビールは美味しいのですから。
posted by 森山樹 at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文

2015年07月06日

愛知県名古屋市「KEG NAGOYA」

2015.06.13(sat)
愛知県名古屋市「KEG NAGOYA」

KEGナゴヤ.JPG
久しぶりに名古屋市栄の「KEG NAGOYA」に行ってきました。
今年に入ってから初めての筈。
最近はクラフトビールを飲めるお店が増えましたからね。
自分がクラフトビールに目覚めた原点のひとつが此方です。

KEGナゴヤカウンター.JPG
例によって,ひとりなのでカウンター席へ。
土曜日の夕方でしたが席は結構埋まっていました。
昼間から夜まで飲めるのが嬉しいです。

KEGナゴヤタップ.JPG
カウンター席の前にはクラフトビールのタップがずらり。
日替わりで13種類のクラフトビールが用意されています。
変わったビールが置いてあるのも嬉しいところ。

COEDOビール伽羅.JPG
というわけで,一杯目はCOEDOビール伽羅から。
COEDOビールは割合に飲む機会が多いビールです。
いずれは川越市まで飲みに行きたいですね。

焼とうもろこしとベーコンのキッシュ.JPG
ビールのお相手に焼とうもろこしとベーコンのキッシュ。
焼とうもろこしの香ばしさがたまりません。
キッシュ好きとしては存分に満足でありました。

湘南ビール・ベルジャンIPA.JPG
二杯目は湘南ビールのベルジャンIPA。
最近はベルギー風のIPAが増えている気がします。
IPA好きとしては嬉しい傾向かな。

茄子とモッツァレラのオーブン焼き.JPG
続いて茄子とモッツァレラのオーブン焼き。
加熱してあればトマトも最近は抵抗がなくなりました。
というか,普通に美味しい。
料理が充実しているのも「KEG NAGOYA」が好きな点のひとつです。

南信州ビールアップルホップふじ.JPG
最後はデザート代わりに南信州ビールのアップルホップふじ。
林檎の酸味と甘味が美味しいビールです。
このビールも飲む機会は多い気がしますね。

というわけで,久しぶりの「KEG NAGOYA」でした。
やっぱり大好きなお店であることを再確認します。
今後も何度も通うことになるのでありましょう。
ライヴ前に寄るのがちょうどいい場所にある気がします。
タグ:KEG NAGOYA
posted by 森山樹 at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ビールのお店