2015年09月28日

WORLD BEER SUMMIT 2015 その3

2015.08.15(sat)
WORLD BEER SUMMIT 2015

WBS三回目.JPG
今年のWORLD BEER SUMMIT3回目。
これが最後ということになります。
本当はもう一回くらい行きたかったんですけれどね。

快晴のWBS.JPG
快晴の夏空がまさにビール日和。
まあ,暑くても寒くても野外で飲むビールの美味さは格別です。

グーデンスポール レッドエール.JPG
最初のビールはベルギーのグーデンスポール・レッドエール。
日本初上陸に期間限定という蠱惑的な言葉に惹かれました。

ブリュードッグ パンクIPA.JPG
続いてはスコットランドのブリュードッグ・パンクIPA。
お馴染みのビールではあります。
IPAらしい柑橘系の香りと苦みが実に心地よい。
最も好きなビールのひとつですね。

牛筋煮込み.JPG
今日のビールのお相手は牛筋の煮込み。
前回は売り切れだったので満を持しての投入です。
とろとろに煮込まれた牛筋が最高に美味しい。

パウラーナーミュンヘナーウアーテュープ.JPG
三杯目はドイツのパウラーナー・ミュンヘナー・ウアーテュープ。
2015年度日本初上陸のビールという触れ込みです。
ややアルコール度数は高めだけど典型的なラガービールといった感じ。
流石に名前に“原型”を冠するだけのことはあります。

土手煮.JPG
ここで土手煮を投入。
この日のビールのお相手は日本っぽいものばかりだなあ。
まあ,こういうものの方が好きなのですけれども。

ゴーヤードライ.JPG
最後は沖縄ヘリオスビールのゴーヤードライ。
思った程には苦くなくて美味しいビールでした。
苦みもIPAの苦みとは違う感じかな。

ブルーシール塩ちんすこう.JPG
口直しにブルーシールアイスの塩ちんすこうで本当に〆。
ブルーシールアイスは大好きです。

というわけで,WORLD BEER SUMMIT 2015でした。
今年も十分に楽しめて満足。
もうちょっとカップには拘って欲しい気もするけれどね。
数を集計するには此方の方が楽なんだろうなあ。
いずれにしても,毎年の恒例となってきました。
来年の開催が今から待ち遠しいです。
posted by 森山樹 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ビールイベント

2015年09月24日

WORLD BEER SUMMIT 2015 その2

2015.08.10(mon)
WORLD BEER SUMMIT 2015

WBSタップ.JPG
WORLD BEER SUMMIT 2015の今季第二回目。
平日の夕方だったので人出は少なくて快適。
仕事を休んでビールを飲むのはビールクズの真骨頂ですね。

シークヮーサーホワイトエール.JPG
この日の一杯目は沖縄のシークヮーサーホワイトエール。
今回のWORLD BEER SUMMITは沖縄のクラフトビールが充実していました。
ゴーヤビールとも迷ったのだけど,この日はこちらで。
柑橘系の爽やかなホワイトエールでした。

ヌグネIPA.JPG
二杯目はノルウェーのヌグネIPA。
昨年のクリスマスイベントで飲んだビールですね。
意外に北欧のビールというのは珍しい感じ。
それもIPAというのが面白いです。

カリーヴルスト.JPG
ビールのお相手はやっぱりカリーヴルスト。
カレー風味が効いていて美味しい。

ブリュードッグココアサイコ.JPG
三杯目は趣向を変えてブリュードッグのココアサイコ。
一見アイスコーヒーにも思えますが,カカオやコーヒー豆が使用されています。
甘味さえも感じる不思議な感じのビールです。
アルコール度数は10%だから飲み過ぎると危険だけど。
こういう変わり種が飲めるのも楽しいですね。

ローグデッドガイ.JPG
この日の最後はアメリカのローグ・デッドガイ。
死者の日をお祝いする目的で作られたビールなのだとか。
ラベルの骸骨が格好いいんですよね。

とりみそ焼.JPG
此方はとりみそ焼き。
普通に美味しかったです。
もうちょっと野菜系のおつまみが欲しいなあ。
フライドポテトくらいしかないのが残念。

台湾ラーメン.JPG
締めに台湾ラーメンを頂きました。
丁度良い辛さが実にたまりません。
美味しかった。

夕焼けWBS.JPG
というわけで,WORLD BEER SUMMIT 2015の今季二回目でした。
やっぱり平日にのんびりと御機嫌にビールを飲むのがいいですね。
意外に限定ビールが多いのも楽しいもの。
因みに後一回続きます。
posted by 森山樹 at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ビールイベント

2015年09月20日

WORLD BEER SUMMIT 2015 その1

2015.08.08(sat)
WORLD BEER SUMMIT 2015

ワールドビアサミット2015その1.JPG
今年で三回目となるWORLD BEER SUMMITに行ってきました。
毎回雰囲気が変わっているのは気のせいかなあ。
今年は食べ物があまり充実していなかったのが悲しい。
去年は生ハムのお店とかあったんですけどね。

WBS会場.JPG
暑い日だったのでテントの中は人がいっぱい。
それでもオクトーバーフェストよりも少なかったけれどね。
まだイベントとして定着していないのかもしれません。

ミッケルズドリーム.JPG
一杯目はデンマークのミッケルズドリーム。
アメリカ系のピルスナーですね。
日本の為に特別に醸造されたビールとのこと。

ラ・サラゴサーナ モリッツ.JPG
二杯目はスペインのラ・サラゴサーナ モリッツ。
バルセロナの地ビールです。

鳥からポテト.JPG
ビールのお相手にポテトと鶏のから揚げ。
やっぱりビールに合います。

パンクIPAジャックハンマー.JPG
三杯目はスコットランドのパンクIPAジャックハンマー。
この苦味がたまらない。
IPA好きとしては最高に美味しく感じました。

タコのから揚げ.JPG
続いてはタコのから揚げ。
揚げ物ばっかりだなあ。
もうちょっと食べ物が充実しているといいのだけど。

ルシファー.JPG
この日の最後はイタリアのルシファー。
魔王の名を冠するに相応しいアルコール度数8.0%。
ラベルが格好いいです。
WORLD BEER SUMMITはもうちょっとグラスに拘って欲しい。
集計取るには楽なんだろうけどね。

シークヮーサーシャーベット.JPG
食後のデザートの沖縄のブルーシールアイス。
幾つかありましたがシークヮーサーシャーベットにしました。
あっさりとした酸味が美味しかったです。

台湾ビール.JPG
ラベルが可愛い台湾のビール。
結局飲まなかったけれど。

というわけで,WORLD BEER SUMMITの今季第一回目でした。
いろいろ言いたいことは有るけれど,やっぱり楽しい。
世界のさまざまなビールが飲めるいい機会でもあります。
このまま継続して欲しいイベントですね。
posted by 森山樹 at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ビールイベント

2015年09月17日

東京都中央区「barBAR TOKYO」

2015.07.18(sat)
東京都中央区「barBAR TOKYO」

barBAR東京.JPG
東京駅の地下街にあるビアバー「barBAR TOKYO」です。
東京旅行の定番のお店のひとつ。
何と言っても,立地が素晴らしいですね。
新幹線の時間待ちには最適のお店です。

barBAR東京カウンター.JPG
休日の夕方なので,ほぼ満席状態。
辛うじてカウンタを確保することが出来ました。
雰囲気の良さが溜まりません。

こぶし花ビール・ベルギーホワイト.JPG
旅の疲れに埼玉県こぶし花ビールのベルギー・ホワイトで乾杯。
如何にもなベルジャン・ホワイトは飲み易くて一気に行けてしまいます。
喉の渇きを潤すには最高のビールですね。

ヴィルゴビールワインレッド.JPG
二杯目はこの店での自分的な定番ヴィルゴビールワインレッド。
東京は錦糸町で作られているクラフトビールです。
その名の通りワインにも似た雰囲気が素敵。
やや酸味が強く感じられます。

残念なのは17時までは食事メニューが充実していないこと。
東京駅からはだいたい16時過ぎくらいの新幹線で帰ることが多いのですよね。
偶には時間をずらすのも悪くないかもしれませんけれども。

ビール瓶.JPG
お店の前に飾られたビールの空き瓶を眺めるのが好き。
ラベルを見ているだけで楽しくなってしまいます。
posted by 森山樹 at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ビールのお店

2015年09月14日

東京都中央区「SWANLAKE PUB EDO」

2015.07.18(sat)
東京都中央区「SWANLAKE PUB EDO」(ぐるなび)

スワンレイクパブEDO.JPG
東京で寄る店の定番になりつつある「SWANLAKE PUB EDO」。
今回も欠かさずに行ってしまいました。
東京駅の直ぐ傍という立地がいいよね。

スワンレイクカウンター.JPG
今回もカウンターでのひとり飲み。
気が楽です。

スワンレイクコースター.JPG
相変わらず,格好いいコースター。

スモークドライスエール.JPG
3周年を記念して作られたスモークド・ライス・エール。
燻したこしひかりを2割ほど使っているとのこと。

ナッツ.JPG
ビールのお相手にはナッツ。
木の実好きとしてはこれだけでも満足。

クリスタルエール.JPG
此処に来るたびに飲んでいる気がするクリスタルエール。
期間限定なんですけれどね。
単純に同じような時期にしか来ていないのかもしれません。

瓶.JPG
瓶ビールのラベルも格好いいなあ。
スワンレイクの瓶ビールってあまり見たことないんだけど。

というわけで,「SWANLAKE PUB EDO」でした。
相変わらず気軽に入れる店なのが嬉しい。
今後も東京遠征の度に寄ってしまいそうです。
posted by 森山樹 at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ビールのお店