2015年10月29日

クラフトビールフェスティバルin松本2015 その2

2015.09.21(mon)
クラフトビールフェスティバルin松本2015

オラホビール軽井沢サマーエール.JPG
初日の後半はオラホビールの軽井沢サマーエール。
オラホビールは最近飲む機会が多いですね。
これは夏限定のビールということで飲んでしまいました。

安曇野放牧豚炙り焼き.JPG
安曇野放牧豚の炙り焼き。
香ばしくて美味しい。
これは去年も食べたけれど癖になります。

諏訪浪漫ビールりんどう.JPG
諏訪浪漫ビールのりんどう。
所謂アルトと呼ばれるビールです。
諏訪姫が描かれたラベルのビールもまだ売っているのかしら。

ポテト&オニオンフライ.JPG
ビールのお相手の定番と言えばポテトとオニオンのフライ。
普通に美味しいです。

野沢温泉里武士ビール.JPG
最後は野沢温泉里武士ビール。
長野県のブルワリーですがこの日はゲストビール枠でした。
このあたりはちょっと謎。
リブシーさんが作っているから里武士ビールなんだそうです。

後半はお友達と合流しての乾杯となりました。
ひとり飲みも好きですが,偶にはこういうのも悪くないです。
何よりも松本城を観ながらの乾杯というのが素敵。
因みに松本城への入場は120分待ちとなっていました。
posted by 森山樹 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ビールイベント

2015年10月27日

クラフトビールフェスティバルin松本2015 その1

2015.09.21(mon)
クラフトビールフェスティバルin松本2015

クラフトビアフェスティバル信州.JPG
9月の5連休を利用して長野県に行ってきました。
お目当てはクラフトビアフェスティバルin松本。
昨年に引き続き2回目の開催となります。
場所が松本城というのが最高ですよね。
国宝をつまみに美味しいビールが堪能出来ます。

クラフトビアフェスティバル信州チケット.JPG
今回も例によってチケット制。
但し,食べ物は現金での支払いになります。
本当はオリジナルグラスが欲しかったのですが,この日は売り切れていました。
翌日行ったら置いてあったのが不思議です。
再入荷したのかしら。

ビールブース.JPG
参加しているのは長野県の10のブルワリー。
他にも全国各地からゲストブルワリーが日替わりで登場します。
長野県のクラフトビールの充実具合が羨ましいです。

チロルの森信州の瑞穂.JPG
というわけで,一杯目は塩尻にあるチロルの森の信州の瑞穂。
ワインにも似た芳醇な香りが濃厚なビールです。
アルコール度数は8.5%とかなり高め。
落ち着いて味わうのに向いています。

松本城とビール.JPG
松本城に乾杯。
この景色がたまりません。
絶景かな絶景かな。
posted by 森山樹 at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ビールイベント

2015年10月21日

クラフトビアピクニック2015 その2

2015.09.19(sat)
クラフトビアピクニック@大阪中之島公園

和歌山平和酒造超夏みかん改.JPG
クラフトビアピクニック2015の続きです。
4杯目は和歌山県平和酒造の超夏みかん改。
これは凄まじく美味しいフルーツビールでした。
最近になってビール造りを始めたブルワリーとのこと。
是非とも今後期待したいと思います。

ベアードビア ブルワーの悪夢ライIPA.JPG
続いてはベアードビアのブルワーの悪夢のライIPA。
完全に名前飲みです。
まあ,IPAだから絶対に好みなんだけどね。
ライはライ麦のライでありました。
なるほどなー。

プルコギ.JPG
美味しそうだったのでプルコギを食べちゃいました。
肉ばっかりだなあ,そう言えば。

反射路ビール太郎左衛門.JPG
最後は反射炉ビールの太郎左衛門。
これも名前飲みかなあ。
アルコール度数3.5%のイングリッシュ・ペールエールです。
〆には悪くないかもしれません。

知覧鳥もも焼.JPG
食べ物もこれで最後。
知覧鳥のもも焼です。
普通に美味しかった。

というわけで,クラフトビアピクニック2015でした。
大阪でこの手のイベントに参加するのは初めて。
意外に空いていて快適に飲むことが出来ました。
中之島公園という立地も素敵ですよね。
来年の開催もあれば是非参加したいものです。

アヒルちゃん.JPG
バイバイ,アヒルちゃん。
また来るね。
posted by 森山樹 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ビールイベント

2015年10月19日

クラフトビアピクニック2015 その1

2015.09.19(sat)
クラフトビアピクニック@大阪中之島公園

大阪クラフトビアピクニック.JPG
大阪の中之島公園で開催のクラフトビアピクニックに遠征してきました。
鑑賞したい美術展のついで,といったところです。
どちらが真の目的かは推して量るべしでありますけれど。

クラフトビアピクニックチケット.JPG
ビールの購入は最近流行のチケット制です。
丁度使い切るのが割と面倒なんですけれどね。
まあ,お釣りなどの手間が省けるのは利点でもあります。

阪神タイガースタップ.JPG
大阪のイベントなのでトラッキーのタップがありました。
ちょっと可愛い。

道頓堀地ビールゴールド.JPG
というわけで一杯目は大阪の道頓堀地ビールのゴールド。
基本的に一杯目は地のビールを飲むことにしています。
箕面ビールでも良かったんですけれどね。
あまり見ない此方を選んでみました。

牛久ブルワリー秋あかり.JPG
二杯目は茨城県牛久ブルワリーの秋あがり。
秋のフェス限定のビールということです。
芳醇な香りがたまりません。
牛久ブルワリーのビールを飲むのは初めてかなあ。

羊肉の焼マリネ.JPG
料理は特に大阪的なものはありませんでした。
大阪的な料理って粉もんくらいしか思いつかないのですけれど。
そんなわけで羊肉の焼マリネ。
香辛料が効いていて美味しかったです。
羊肉は此処最近すっかり好きになりましたね。

丹波篠山ZIGAZAGブルワリーベルジャンスペシャリティエール.JPG
三杯目は兵庫県篠山ZIGZAGブルワリーのベルジャンスペシャリティエール。
割としっかりとした苦味が美味しかった。
アルコール度数は6.5%とちょっと高めです。

アヒルちゃんと.JPG
ちょうど中之島公園に来ていたアヒルちゃんに乾杯。

〈続きます〉
posted by 森山樹 at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ビールイベント

2015年10月17日

愛知県名古屋市「23CRAFT BEERZ」

2015.09.12(sat)
愛知県名古屋市「23CRAFT BEERZ」

23CRAFT BEERZ.JPG
久しぶりに名古屋市伏見の「23CRAFT BEERZ」に行ってきました。
今年は漸く初めてということになるかもしれません。
大好きなお店なのですけれど,場所が中途半端なんだよね。
ライヴで名古屋に泊まるときくらいしか行かない気がします。

23CRAFT BEERZ 店内.JPG 23CRAFT BEERZカウンタ.JPG
店内はカウンターとテーブル席。
今回はライヴ帰りで疲れていたのでテーブルにしました。
カウンタの上方にはBREWDOGの看板があります。

ミッケラージュースバグ.JPG
一杯目はデンマークのミッケラーのジュースバグ。
ミッケラーは最近東京にもお店を出したんでしたっけ。
一度は行ってみたい気がします。
因みにこの「23CRAFT BEERZ」は23種類のクラフトビールが用意されています。
海外のビールも多めなので目移りしちゃう感じ。

シュリンプ&チップス.JPG
ビールのお相手はシュリンプ&チップス。
ディップを付けて食べるのが美味しい。
これだけでお腹いっぱいになってしまう量でした。

NESTコラボプライマル.JPG
常陸野ネストと共同開発したらしい特別なビール。
本当にここでしか飲めないらしいです。
となると,やっぱり飲まざるを得ませんよね。

久しぶりの「23CRAFT BEERZ」でした。
以前とはメニューの形式が変わったので戸惑いました。
まあ,ビールも料理も美味しいので問題はなし。
いずれ,再び行きたいと思います。
posted by 森山樹 at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ビールのお店