2016年01月09日

2015年の反省と2016年の抱負

 2015年も順調に楽しいビールクズ生活を送ることが出来ました。定番となったベルギービールウィークエンドやオクトーバーフェスト,ワールドビアサミットに加えて新たなビールイベントが名古屋で開催されたのが嬉しい。また昨年に引き続いてのクラフトビアフェスティバルin信州に加えて,富山タナバタビアフェスタ,大阪クラフトビアピクニック,大阪クラフトビアホリデーと参戦出来たのも大きかったです。残念なのは名古屋では大きなクラフトビールのイベントに欠けるということ。需要はありそうなのですけれどねえ。

 2016年もビールクズ生活に勤しみたいと思います。特に待望の世界のビール博物館が名古屋にも開店するというのは大きい。いずれ足を運びたいと思います。また,名古屋にも幾つかあるクラフトビールの専門店にも積極的に行きたいもの。往々にして変わったビールが飲めるのが嬉しいです。勿論,旅先で地のクラフトビールも存分に味わいたく思います。とは言え,それも健康あってのこと。飲み過ぎで健康を損ねないように十分に留意しながら,楽しいビールクズ生活を送りたいものです。

posted by 森山樹 at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文

2016年01月06日

2015年後半を振り返って

7月から10月は毎週のようにビールイベントに行っていました。
どれも楽し過ぎるのが困りもの。
酔い潰れるまで飲むことは決してないのが救いではあります。
富山タナバタビアフェスが大変楽しかったのが印象的。
しかし,2015年で最後というのがあまりにも残念過ぎます。
それに代わるイベントの開催が企画されないものですかね。
松本のクラフトビアフェスタは順調に2度目が開催されました。
大阪のクラフトビールイベントも楽しかったです。
名古屋はオクトーバーフェストとワールドビアサミットくらいかな。
意外にクラフトビールのイベントが少ない気がします。

ビールイベント以外では実際のところあまり飲んではいません。
東京遠征時は結構飲んでいますけれどね。
名古屋での新しい店を開拓出来ていないのが残念。
幾つか気になるお店はあるのですけれどね。
大手メーカーの期間限定ビールも最近は多いです。
なかなかそこまで手が回ってはいませんけれども。
このあたりは今後の課題と言えましょう。
早くビールを心から堪能出来る平穏な日々が欲しいものです。
posted by 森山樹 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文

2015年07月11日

2015年前半を振り返って

2015年上半期は酒量の増加を如実に感じました。
職場環境の変化でストレスが多かったのがその原因。
但し,健康を損ねてしまっては全くの無意味であります。
ちょっと酒量を減らしていきたいと思います。
飲むときはきちんと飲みますけれどね。

春のベルギービールウィークエンドは今年も盛況でした。
いろいろな種類のベルギービールを堪能して実に満足。
回を重ねる度に盛り上がりが増している気がします。
来年の開催も今から楽しみです。
そして新たに世界のグルメ名酒博が名古屋で開催されました。
此方はまだイベントとして定着していない感じ。
是非とも来年も開催して欲しいものではあります。
チェコのビールが飲める機会というのは意外に少ないですからね。
クラフトビールが飲めるお店が名古屋に更に増えたのも嬉しかった。
まだ行っていないお店も多いので少しずつ開拓していきます。

下半期は夏から秋というビールが一番美味しい季節です。
オクトーバーフェストも既に開催中。
8月にはワールドビアサミットも控えています。
このあたりは例年通りに何度か足を運ぶことになるでしょう。
昨年行った松本のクラフトビアフェスタ信州も行きたいもの。
他にも各地で様々なビールイベントが予定されています。
可能な範囲内での参加を検討したいと思います。
但し,酒量の増加はやはり懸念材料。
健康を保つ為にも或る程度の自制を働かせたいものです。
元気であってこそ,ビールは美味しいのですから。
posted by 森山樹 at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文

2015年01月10日

2014年の反省と2015年の抱負

 2014年もオクトーバーフェストやベルギービールウィークエンド,ワールドビアサミットなど充実したビールクズ生活が送れた一年でありました。名古屋に留まらず,神戸ジャーマンビアフェスティバルやクラフトビールフェスティバルin松本など遠征までしてしまいました。また,名古屋や東京でクラフトビールを専門に扱うビアバーが多く開店したことも2014年の特徴と言えるのかな。さまざまな場所で海外ビールやクラフトビールを飲めるようになった印象があります。自分としては嬉しい限りであります。

 2015年も引き続きビールクズ生活を楽しもうと思います。2014年同様に全国のビール関係のイベントにも積極的に足を運びたいもの。勿論,名古屋で開催されるイベントは必ず参加することでしょう。まだまだ,ビール飲みの経験値はそれほど高くないので,ビールに関する知識も確立しようと思っています。そして,何よりも,美味しくビールを飲む為に健康を損ねないことが一番肝心でありましょう。ビールクズを楽しめる素敵な一年にしたいと思います。
posted by 森山樹 at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文