2016年01月13日

今日のビール(2016.01.09)

2016.01.09(sat)

青島ビール.JPG
毎年の楽しみである名古屋春節祭で青島ビール。
青島ビールならいつでも飲めるのですけれども。
この華やかな雰囲気の中で飲むのが美味しいんですよね。
以前は台湾のフルーツビールもあったんだけどなあ。
昨年も今年も青島ビールしかありませんでした。
日本のビールを飲むのも違う気がしますしね。
posted by 森山樹 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のビール

2016年01月08日

岡山で飲んだビール

2016.01.03(sun)

独歩ビール.JPG
岡山では例年通りに独歩ビールのピルスナーを堪能。
缶だとこれしかないのが寂しい。
瓶だと種類がかなり多いのですけれどね。
独歩ビールはかなり大好きなビールのひとつです。
また飲みに行こう。
posted by 森山樹 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のビール

2016年01月07日

広島で飲んだビール

2016.01.02(sat)

海軍さんのビール.JPG
広島で飲んだ呉の海軍さんの麦酒。
幾つか種類はありますが,今回はヴァイツェンとしまのわビールを飲みました。
ヴァイツェンは軽めのビールで美味しい。
しまのわビールは広島と愛媛のイベントのビールとのこと。
柑橘系の味わいはIPAっぽさも感じました。

海軍さんのビールプルトップ.JPG
プルトップも面白い。

今回は寄れなかったのですが,呉駅の近くで醸造されているみたい。
次は是非出来立ての生ビールを味わいたいものであります。
posted by 森山樹 at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のビール

2015年01月18日

岡山で飲んだビール

帰省からの戻りに立ち寄った岡山市で飲んだビールです。

生姜の麦.JPG
生姜を用いたフレーバービール「生姜の麦」。
ビールというか発泡酒。
麦芽使用率が25%以下はちょっと寂しい。
生姜の味が効いていて美味しいのは美味しかったです。

魔女の物語.JPG
名前が素敵な「魔女の物語」。
これもビールではなくて発泡酒です。
季節に応じて使用するフルーツが違うのだとか。
今回はピオーネが用いられていました。

独歩ピルスナー.JPG
ドイツの製法で作られた「独歩ピルスナー」。
大好きなビールで岡山に来るたびに飲んでいます。
種類は多いけれど,缶はピルスナーしかないのが残念。
posted by 森山樹 at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のビール