2015年12月05日

大阪城クラフトビアホリデイ その3

2015.10.12(mon)
大阪城クラフトビアホリデイ

常陸野ネストだいだいエール.JPG
常陸野ネストのだいだいエール。
柑橘系のエールは大好物です。
因みにこれは飲んでいる途中ではなくて,グラス半分という注文をしています。
このあたりの融通が効くのは嬉しいですね。
いろんな種類が楽しめます。

餃子.JPG
この餃子は美味しかった。

城端麦酒アールグレイ.JPG
富山城端麦酒のアールグレイ。
思った以上に紅茶のビールでした。
これは凄く好み。
また飲める機会があるといいなあ。

サンクトガーレンアップルシナモン.JPG
最後はデザート代わりにサンクトガーレンのアップルシナモン。
まさにアップルパイみたいな味わいのビールです。
この手のフレーバー系が楽しめるのは嬉しい。

クラフトビアホリデイ会場.JPG
というわけで,大阪城クラフトビアホリデイでした。
楽しいイベントで大満足。
名古屋はこの種のクラフトビールイベントがあまりないのですよね。
開催してくれると嬉しいなあ。

太閤はん.JPG
ばいばい,太閤はん。
また来るね。
posted by 森山樹 at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ビールイベント

2015年12月01日

大阪城クラフトビアホリデイ その2

2015.10.12(mon)
大阪城クラフトビアホリデイ

大阪城クラフトビアホリデイ看板.JPG
大阪城クラフトビアホリデイに二日連続で参戦。
この日は開始前から待機していました。
というか,特に何もすることがなかったのですけれど。

大阪城クラフトビアホリデイ会場.JPG
流石に開始前は閑散としています。
始まってしまうと徐々に人出は増えるのですけれどね。

うしとらブルワリーグレープフルーツエール.JPG
この日の一杯目は栃木県うしとらブルワリーのグレープフルーツエール。
グレープフルーツの苦みがよく効いていて美味しい。
爽やかな後味も好みでありました。

串カツ三種盛り.JPG
大阪名物の串カツ三種盛り。
揚げたてだから至極美味しい。
昨日から狙っていたのですが列が凄かったのですよね。
早めに行くと並ばなくていいのが嬉しいです。

松江ビアへるんしんじ湖夕陽ビール.JPG
二杯目は自分の故郷島根県のビールにしました。
松江ビアへるんのしんじ湖夕陽ビールです。
その名の通りの夕陽を思わせる色合いが素敵。
ビールの種類としてはアルトということになります。

隠岐のサザエ壺焼き.JPG サザエの壺焼きふたつ.JPG
島根県のビールには島根県の食べ物を。
というわけで,隠岐産さざえの壺焼きです。
さざえ好きとしては実に満足。
焼あわびもありましたが結構いいお値段していました。
それでも品切れになる程に売れていたのが素敵。
日本海のさざえは特別に美味しい気がします。
単なる身贔屓かもしれませんけれども。
posted by 森山樹 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ビールイベント

2015年11月17日

大阪城クラフトビアホリデイ その1

2015.10.11(sun)
大阪城クラフトビアホリデイ

クラフトビアホリデイ.JPG
大阪城公園で開催されたクラフトビアホリデイに行ってきました。
大阪までくらいならビールイベントに行くのに躊躇わなくなったなあ。
進歩なのかどうなのかは怪しいところであります。

クラフトビアホリデイチケット.JPG
クラフトビアホリデイはグラスとチケットを購入する方式。
グラスが記念となるので割と好きです。
結構な数が溜まっているのですけれどね。

城山ビールハーブエール.JPG
一杯目は鹿児島城山ビールのハーブエール。
折角,鹿児島に行ったのにクラフトビール飲めなかった代わりです。
レモングラスの風味が爽快なビールでした。

小西ビール与謝野ブロンシュ.JPG
続いて兵庫は小西ビールの与謝野ブロンシュ。
生ホップを使ったベルジャン・ウィートです。
これも爽やかで飲み易かった。

生ハムコロッケ.JPG
食べ物屋さんも結構充実しています。
が,割と何処も並ばないといけないのが厳しい。
生ハムコロッケは揚げたてで美味しかったです。

箕面ビールW-IPA.JPG
続いては地元大阪の箕面ビールW-IPA。
ベルギービールもいいけれど,やっぱりIPAが好き。
この苦味がたまりません。

ウィンナー盛り合わせ.JPG
懐かしく思わず購入したウインナーの盛り合わせ。
赤いウインナーを久しぶりに見ました。
タコさんウインナーならなお良かったのになあ。

麦雑穀工房黒猫ダークエール.JPG
この日の最後は埼玉の麦雑穀工房の黒猫ダークエール。
ライ麦やオートミールを使った黒ビールです。
何よりも名前に心惹かれます。
夏への扉といい,琴線に触れる名前を付けるブルワリーであります。

というわけで,大阪城クラフトビアホリデイでした。
大阪城が見える位置で開催してくれると嬉しかったのにな。
人出も多くて楽しいイベントです。
翌日も足を運んだのですけれどね。
posted by 森山樹 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ビールイベント

2015年11月11日

なやばし夜イチ ビール祭り その2

2015.09.26(sat)

小物屋さん.JPG
なやばし夜イチは小物屋さんもあって楽しい。
まあ,買うわけではないのですけれども。
他にもマッサージ屋さんや占い師さんもいました。

一宮ブルワリー138珈琲スタウト.JPG
というわけで,友達と合流して改めて乾杯。
一宮ブルワリーの138珈琲スタウト。
珈琲風味の黒ビールです。
結構面白くて好み。

箱根ビールバレンシアオレンジ.JPG
続いては箱根ビールのバレンシアオレンジ。
オレンジの香りが強い美味しいフルーツビールでした。
箱根ビールは今回初めて飲みますね。

牛焼き?.JPG
ビールのお相手にたこ焼き。
……と思いきや,中身は牛肉でした。
醤油味で美味しかった。

木曽路ビールナイアガラペールエール.JPG
木曽路ビールのナイアガラペールエール。
割と飲む機会は多いビールです。

新潟ビールヨーロピアンケルシュ.JPG
最後は新潟ビールのヨーロピアンケルシュで〆。
夕方になると人でいっぱいになっていました。
昼間から飲む方が少数派だったかもしれません。

サボテン.JPG
帰りに見つけたサボテン屋さん。
サボテン好きなんだけど,流石に持って帰るのは面倒くさいなあ。

夜の堀川.JPG
夜の堀川。
結局昼間から夜まで飲み続けていました。

というわけで,なやばし夜イチのビール祭りでした。
昨年に引き続きの参加でしたが,やっぱり楽しい。
コップが小さいのでいろいろ飲めるのがいいです。
来年も開催されたら行かないといけないなあ。
posted by 森山樹 at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ビールイベント

2015年11月06日

なやばし夜イチ ビール祭り その1

2015.09.26(sat)

なやばし夜イチ.JPG
昨年に引き続いて,なやばし夜イチのビール祭りへ。
9月の連休はひたすらビールを飲んでいる気がします。
イベント多いから仕方ないよね。

納屋橋から.JPG
堀川沿いに並んだお店を眺めているだけで楽しい。
愛知県を中心としたクラフトビールが楽しめます。
割と小さいブルワリーも参加しているのが貴重です。

なやばし夜イチチケット.JPG
最近流行のチケット制。
食べ物は現金での購入となります。
早めに行くとチケットを1枚余計に貰えるのが嬉しい。

ゆうき風ビール.JPG
というわけで,一杯目は北勢のゆうき風ビール。
まだ,立ち上がったばかりのブルワリーとのこと。
三重県のブルワリーなので今後に期待。

堀川とビール.JPG
堀川とビール。

岡崎ハッピーブルー エール・カポネ.JPG
二杯目は岡崎のハッピーブルーのエール・カポネ。
此処のビールは名前が楽しかったです。
味も勿論美味しかった。

ゴンドラ.JPG
堀川を偶にゴンドラが行くのが楽しい。
手を振ってくれるので振り返します。

夜イチビール.JPG
三杯目はなやばし夜イチ特製の夜イチビール。
やはりこれを飲まなければなりません。
割と普通のピルスナーなんだけどね。

犬山ローレライビール ヴァイツェン.JPG
そして前半戦最後は犬山ローレライビールのヴァイツェン。
ヴァイツェンだけに飲み易いです。

ここでひとり飲みは終了。
友達と合流しての後半戦に突入します。
posted by 森山樹 at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ビールイベント