2016年01月07日

広島で飲んだビール

2016.01.02(sat)

海軍さんのビール.JPG
広島で飲んだ呉の海軍さんの麦酒。
幾つか種類はありますが,今回はヴァイツェンとしまのわビールを飲みました。
ヴァイツェンは軽めのビールで美味しい。
しまのわビールは広島と愛媛のイベントのビールとのこと。
柑橘系の味わいはIPAっぽさも感じました。

海軍さんのビールプルトップ.JPG
プルトップも面白い。

今回は寄れなかったのですが,呉駅の近くで醸造されているみたい。
次は是非出来立ての生ビールを味わいたいものであります。
posted by 森山樹 at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のビール

2016年01月06日

2015年後半を振り返って

7月から10月は毎週のようにビールイベントに行っていました。
どれも楽し過ぎるのが困りもの。
酔い潰れるまで飲むことは決してないのが救いではあります。
富山タナバタビアフェスが大変楽しかったのが印象的。
しかし,2015年で最後というのがあまりにも残念過ぎます。
それに代わるイベントの開催が企画されないものですかね。
松本のクラフトビアフェスタは順調に2度目が開催されました。
大阪のクラフトビールイベントも楽しかったです。
名古屋はオクトーバーフェストとワールドビアサミットくらいかな。
意外にクラフトビールのイベントが少ない気がします。

ビールイベント以外では実際のところあまり飲んではいません。
東京遠征時は結構飲んでいますけれどね。
名古屋での新しい店を開拓出来ていないのが残念。
幾つか気になるお店はあるのですけれどね。
大手メーカーの期間限定ビールも最近は多いです。
なかなかそこまで手が回ってはいませんけれども。
このあたりは今後の課題と言えましょう。
早くビールを心から堪能出来る平穏な日々が欲しいものです。
posted by 森山樹 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文

2016年01月04日

2016年 新春の御挨拶

あけましておめでとうございます。
新春のお慶びを申し上げます。

というわけで,2016年の始まりです。
新装一周年を迎えました“ビールクズの憂鬱”を宜しくお願いします。

2015年も楽しくビールクズな一年を送ることが出来ました。
身体的には健康なままでいられたというのが一番大きいです。
幾つものビールイベントにも参加することが出来ました。
富山,松本,大阪と遠征を試みたのが楽しかったです。
富山のタナバタビアフェスの開催が終了になったのは悲しい。
それに代わるようなイベントの開催を求めたいものであります。

今後は2015年の回顧と2016年の抱負を書き上げることになるでしょう。
通常更新も同時並行でするつもり。
何とか今月の中旬までには上述の記事を掲載したいものです。
最初で躓くと影響が大きいので,頑張りたいと思います。
posted by 森山樹 at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知

2015年12月26日

愛知県名古屋市「ストロベリープリン」

2015.12.05(sat)
愛知県名古屋市「ストロベリープリン」

ストロベリープリン.JPG
久しぶりに名古屋駅前の「ストロベリープリン」へ行ってきました。
前を通る機会は多かったのですけれどね。

ホブゴブリン.JPG
先ずはやっぱりホブゴブリンで乾杯。
名古屋では此処でしか飲めません。
如何にも英国のビールといった感じで大好き。

ハッシュドポテトフライ.JPG
ビールのお相手にはハッシュドポテトフライ。
食べ物メニューが割と変わるのは嬉しいです。

コルセンドンク・クリスマスエール.JPG
二杯目はコルセンドンクのクリスマスエール。
ベルギービールということになります。
クリスマス時期限定のビールということで義務感に駆られました。
普通に美味しかったです。

ハムステーキ.JPG
続いてフライシュケーゼ。
ドイツ風のミートローフでいいのかな。
オクトーバーフェストの定番ですね。

気軽に立ち寄れる雰囲気が相変わらず好き。
今後も何度となく行くことでしょう。
posted by 森山樹 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ビールのお店

2015年12月23日

愛知県名古屋市「7days brew」

2015.12.04(fri)
愛知県名古屋市「7days brew」(食べログ)

7days brew.JPG
名古屋駅前の「7days brew」に久しぶりに行きました。
もっと足繁く通いたいお店なのですけれどね。

修繕寺ヘリテッジヘレス.JPG
最初の一杯は修善寺ヘリテッジヘレス。
静岡のベアードビールのビールです。
爽やかで飲み易い感じが好き。

オリーブとアンチョビのポテトサラダ.JPG
オリーブとアンチョビのポテトサラダ。
ポテトサラダ好きにはたまりません。
アンチョビの塩気が効いていました。

ゴーストライターIPA.JPG
二杯目は地元名古屋のワイマーケットブルーイングのビール。
ゴーストライターIPAです。
如何にもIPAといった感じの苦みが美味しい。
やはりIPAは大好きです。

レッドチリペッパー・ポークステーキ.JPG
肉欲に駆られてポークステーキを注文しました。
レッドチリペッパーが効いていて美味しかった。
ビールによく合います。

というわけで,「7days brew」でした。
年内に行くのはこれが最後かなあ。
もう少し行きたかった気がしますね。
タグ:7dyas brew
posted by 森山樹 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ビールのお店