2015年12月20日

東京都港区「よなよなBEER KITCHEN」

2015.11.23(mon)
東京都港区「よなよなBEER KITCHEN」

よなよなBEER KITCHEN.JPG
東京へ行った時の定番である「よなよなBEER KITCHEN」へ。
何度行っても楽しいお店です。

僕ビール。君ビール。.JPG
この日の一杯目は僕ビール,君ビール。
ビールの名前が面白いのも特徴的。
生で飲むのは流石に初めてです。

アスパラガスのオーブン焼き.JPG
お相手はアスパラガスのオーブン焼き。
野菜好きにはたまりません。

よなよなリアルエール.JPG
二杯目はよなよなリアルエール。
此処でしか飲めないビールです。

水曜日の猫.JPG
迷いましたが最後は水曜日の猫。
ベルジャン・ホワイト・ビールです。
軽いので最初でも最後でもどちらでもあいます。

牡蠣とマッシュルームのアヒージョ.JPG
牡蠣とマッシュルームのアヒージョも頼みました。
濃厚な味付けがビールによく合います。
バゲットを浸して食べるのもまたたまりません。

というわけで,「よなよなBEER KITCHEN」でした。
ビールも料理も美味しくて大満足。
東京だけではなく名古屋にも出来て欲しいものです。
posted by 森山樹 at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ビールのお店

2015年12月18日

東京都港区「デリリウムカフェレゼルブ」

2015.11.22(sun)
東京都港区「デリリウムカフェレゼルブ」

デリリウムカフェ.JPG
今年二回目の「デリリウムカフェレゼルブ」へ。
東京では赤坂に泊まることが多いので便利です。
ベルギービールの種類も勿論豊富ですしね。
ピンクの象が飾られたクリスマスツリーが可愛い。

ピンクの象さん.JPG
タップにも勿論ピンクの象。
可愛いです。

イクスイクス・ビター.JPG
この日の一杯目はイクスイクス・ビター。
その名の通りの強い苦みが大変好み。
IPAとはまた違った魅力がありました。

ケークサレ.JPG
このお店はケークサレが先付というのがお洒落。
これがまた美味しいんですよね。

デリリウム・ノエル.JPG
二杯目はデリリウム・ノエル。
デリリウムのクリスマス限定ビールです。
グラスも特別仕様ですね。
アルコール度数は10%と結構高め。

砂肝のコンフィ.JPG
ビールのお相手には砂肝のコンフィ。
柔らかい砂肝が大変美味でありました。

二度目のデリリウム・カフェでしたが大満足。
相変わらずベルギービールの美味しさがたまりません。
飲めるビールが毎回変わるのも嬉しいです。
今後も足繁く通うことでありましょう。
posted by 森山樹 at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ビールのお店

2015年12月12日

愛知県名古屋市「Coat of Arms」

2015.11.21(sat)
愛知県名古屋市「Coat of Arms」

Coat of Arms.JPG
久しぶりに名古屋は伏見の「Coat of Arms」へ行ってきました。
大好きなお店なのですが,行く機会に恵まれないのが残念。
もう少し駅から近いと行き易いのですけれどね。

Coat of Arms内装1.JPG Coat of Arms内装2.JPG
店内は相変わらず英国圏の雰囲気があります。
日本でも数少ない英国連邦パブという肩書は伊達じゃありません。
この日も英語が店内に飛び交っていました。

ブリュードッグパンクIPA.JPG
まずはスコットランドのブリュードッグパンクIPAで乾杯。
瓶ビールをグラスに注がずにそのまま飲むのが好きです。
ちょっと荒っぽい感じがたまりません。

フィッシュ&チップス.JPG
ビールのお相手はフィッシュ&チップス。
モルトビネガーをたっぷりかけていただきます。
プーティンも魅力的だったのですけれどね。
やっぱり定番のほうを選んでしまいます。

トゥイ.JPG
二本目はティイ。
ニュージーランドのビールです。
これは飲むのが初めて。
他にもヴィクトリア・ビターなども用意されています。
バス・ペールエールは生で飲めるのが嬉しい。

というわけで,「Coat of Arms」でした。
久しぶりだったけれど,やっぱりこの雰囲気は魅力的。
折りを見ては何度でも足を運びたいと思います。
posted by 森山樹 at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ビールのお店

2015年12月08日

京都府京都市「京ダイニング八条」

2015.10.23(fri)
京都府京都市「京ダイニング八条」(ぐるなび)

京ダイニング八条.JPG
京都駅の八条口にあるビアホールです。
以前は「八条ダイナー」という名前のお店でした。
多分,名前と内装を変えただけという気がします。

京ダイニング八条内装.JPG
内装も特に大きくは変わっていないかなあ。

八条ビール.JPG
此処でしか飲めない八条ビールで乾杯。
普通に美味しいです。
サントリーの御当地限定ビールの筈。

揚げ茄子のバルサミコ酢漬け.JPG フライドポテト.JPG
ビールのお相手に揚げ茄子のバルサミコ酢漬けとフライドポテト。
フライドポテトは黒唐辛子がかかっていました。
このあたりも普通に美味しい。

プレミアムモルツ黒.JPG
最後は珍しくプレミアムモルツの黒で〆。
近鉄京都駅に近いので今後も利用することは多そうです。
手軽に行けるのは嬉しいお店ですね。
posted by 森山樹 at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ビールのお店

2015年12月05日

大阪城クラフトビアホリデイ その3

2015.10.12(mon)
大阪城クラフトビアホリデイ

常陸野ネストだいだいエール.JPG
常陸野ネストのだいだいエール。
柑橘系のエールは大好物です。
因みにこれは飲んでいる途中ではなくて,グラス半分という注文をしています。
このあたりの融通が効くのは嬉しいですね。
いろんな種類が楽しめます。

餃子.JPG
この餃子は美味しかった。

城端麦酒アールグレイ.JPG
富山城端麦酒のアールグレイ。
思った以上に紅茶のビールでした。
これは凄く好み。
また飲める機会があるといいなあ。

サンクトガーレンアップルシナモン.JPG
最後はデザート代わりにサンクトガーレンのアップルシナモン。
まさにアップルパイみたいな味わいのビールです。
この手のフレーバー系が楽しめるのは嬉しい。

クラフトビアホリデイ会場.JPG
というわけで,大阪城クラフトビアホリデイでした。
楽しいイベントで大満足。
名古屋はこの種のクラフトビールイベントがあまりないのですよね。
開催してくれると嬉しいなあ。

太閤はん.JPG
ばいばい,太閤はん。
また来るね。
posted by 森山樹 at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ビールイベント